一手先を見つめて

ポケモンや私事を書きます

【単体考察】無職最高!鬼羽リザX!

どうもね。きゐぽけと申します。

 

今自分が使ってる構築の1部を単体記事として書きたいと思います。

 

これが2本目のブログにはなりますが、1本目のニート記事が思った以上に伸びてしまったので、これとの格差が心配な所ではありますが、自分の考えのまとめとしての意味も込めて書きたいと思います。

 

まず私の推しポケである、リザードン

実は嫁ポケではなく、嫁ポケはアマージョです。←は?

f:id:kiwi_poke:20190711233251j:image

この絵はここあさん(@cca03332 )に書いていただきました!ありがとうございます!

そんな事は置いといて、では、XとYどっちが好きかといえば、両方。どちらもイケメンですね。

性能については言うまでもなく、環境でかなりよく見るポケモンであり、リザ検定が1つのポケモンの真理だとも考えます。型も豊富で使っても使われても強いポケモンですね。今回はその中でも、僕がS14くらいからずっと使い続けている「鬼羽X」という型の調整が1つ結論がでた(気がする)のでまとめます。ツイキャス配信枠でも、割と評判が良かったので( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

 

※以下の話は実際の自分のパーティであるリザ、カグヤ、グライ、ドヒド、ゲンガー、ミミッキュで仮定しています。

 

【以下常態】

メガリザードンX

特性:もうか→硬い爪

持ち物 :対応メガストーン

技構成:フレアドライブ雷パンチ、鬼火、羽休め

育て方:陽気 H220 A68 B4 D28 S188

調整意図:

A...H252シールドギルガルド確定1発

      無振りボルト、テテフ、ゲンガー確定1発

B...余り

D...C特化カプ・レヒレのドロポンZ最高乱数切り耐え(最高乱数101.1%)

S...最速ランド抜き

 

自分の中で鬼羽Xは初手死ぬ気でメガしろという法則がある(?)。耐性が優秀になり、ステロのダメージも軽減できるようになり、リザを絡めたサイクルがしやすくなるためだ。

そのため、初手で絶対に突っ張れるようにしたかった。

基本陽気で鬼羽Xを使う場合はHSに252振り切ることが多い。しかし、上の理由で、耐久を維持しつつ、Aにも少し回したかったので、泣く泣くSを削ることになった。ところがSを削ったことが影響で負けた事はなかったので、全く気にならなかった。むしろこのくらいが丁度いいまであると感じた。

 

カプ・レヒレ

今リザカグヤの並びで使っているため、鬼羽読みされる事も多く、初手カプ・レヒレが投げられる事が凄く多い印象だった。よってレヒレに突っ張れるように、Dラインを調整した。技構成に雷パンチを入れる事によって、H236振りレヒレに対して上から確定2発(50.2%~59.4%)取れる。基本2発目のタイミングで引いて来るので、そのタイミングで羽休めをする事で次のサイクルでも、役割を持たせることができる。

 

ボルトロス

自分のパーティのとりまきがかなり受けチックであり、ボルトロスを止められない。よってレヒレ同様初手でめちゃくちゃでてくる。ボルトチェンジで逃げられない場合、上から通れば2発で、下からならばほぼ1発で倒してくれる。要するに1度の被弾で突破してくれる。うん。偉い。

 

ランドロス

ここではX1点読みはされないという仮説の元で書いていく()

まずスカーフ以外ならば、上から鬼火が通り、ステロか岩石が飛んでくる。この後はカグヤに下げて起点である。

そして相手がスカーフの場合、いわなだれが飛んでくる。相手が特化でも、いわなだれ+火傷いわなだれを耐えることが可能。羽で体力管理ができる。まぁ、怯みを考慮しなければ()

 

リザードンは受けで重めな崩し枠に対して役割を持ちつつ、最低限のサイクルが可能なポケモンであると感じた。かなり受けと相性もいいと言えると思う。

前前期まではリザードンクレセリアナットレイで使っていたが、そのシーズン1位のリザカグヤの並びに興味を持った。カグヤを通すのがコンセプトのパーティである事は忘れないように立ち回っていきたい。

リザカグヤミミッキュのとりまきの3匹は永遠に悩んでいるので募集中。

 

今回はこのくらいで締めさせていただきます!

今から大量育成しようと思っているのでFFで欲しい方がいたら声掛けてもらえれば上げるかも知れませんw

こんなクソ雑魚の記事見ても何も得られるものは無いかもしれませんが、最後まで見ていただきありがとうございます!

以上!