一手先を見つめて

ポケモンや私事を書きます

【構築記事】天使と言う生き物は老眼だったらしい。【シングルシーズン2終盤331位】

はいどうも!きいぽけと申します。

ランクマッチシリーズ2お疲れ様です。

今期使用した構築をまとめたものになります。

構築を記事にまとめたのは初めてなので、暖かい目で見ていただけると助かります。

サムネ用

f:id:kiwi_poke:20200201060525j:image

f:id:kiwi_poke:20200201054410j:image

公開しています!良ければ使ってみてください!

 

【戦績】

最終日最高331位

最終確認693位

※最終順位は追記します

最終693位

f:id:kiwi_poke:20200201083955j:image

f:id:kiwi_poke:20200201111802p:image

 

【以下常態】

 

〈コンセプトと選出〉

トゲキッスミミッキュを通す

・無理なポケモンに対しての役割対象を有効的に選出

 

〈個体説明〉

ミミッキュ

特性:化けの皮

持ち物:命の珠

技構成:じゃれつく、ゴーストダイブ剣舞、影打ち

努力値:陽気H4 A252 S252

調整意図:

同族意識の最速

火力意識のAぶっぱ

 

よくいる普通のASミミッキュ。ダイホロウの火力upと相手のダイマックスターンを枯らせることからゴーストダイブを選んだ。よく生きたと思う。ただ、1ターン無駄にしてしまう分、ドヒドイデ、アーマーガア等の相手には黒霧、鉄壁等をする余裕を与えてしまう為、崩しとしての性能は下がったように感じる。初手要因、切り返し要因、裏エースとしてかなり優秀であった。

 

・ドラパルト

特性:すり抜け

持ち物:拘りスカーフ

技構成:流星群、シャドボ、大文字、10万ボルト

努力値:控えめH204 B4 C252 D4 S44

調整意図:

火力意識のC特化

最速100族意識

残り耐久

 

ヒヒダルマ用戦闘機。何十体もの初手ヒヒダルマをその獄炎で焼き払ってきた。火炎放射では落とせないため、しぶしぶの大文字採用ではあったが、ヒヒダルマ相手にはほぼ100%当ててくれていたと思う。しかし耐久振りのダルマが流行ってきたこともあってか、刺さりが徐々に弱くなっていたように感じた。加速したリザードンギャラドスに対して一撃入れられるのもかなり魅力的。半端な攻撃ならかなりの確率で耐えてくれる耐久も流石の600族と言ったところだろうか。

 

トゲキッス

特性:強運

持ち物:ピントレンズ

技構成:エアスラ、火炎放射、マジシャ、悪巧み

努力値:控えめH4 C252 S252

調整意図:

火力意識のC特化

同族、最速アーマーガア意識

 

この構築の軸。英雄であり戦犯。ほぼ選出していた。たまたま自分で乱数をしていた時にでた控えめ強運キッス。1度使ってみようと思って使ったらあまりにも強くて髪の毛が無くなった。珠にする選択肢もあったが、耐久がかなりカツカツだったのとミミッキュと被ることもありこのままで突き進んだら構築にガッチリハマってくれた。自然な立ち回りで擬似的な壁対策、積み対策にもなり、意識した立ち回りをせずとも簡単に崩してしまう。急所前提の立ち回りをする事も少なくは無かったが、大抵裏でカバーできたり、急所に当てずとも十分な火力があるのでそこまで気にならなかった。しかし頼りきっていた部分も大きかったため、そこが順位の伸び悩んだ理由だと思われる。

 

コータス

特性:日照り

持ち物:オボンのみ

技構成:火炎放射、ボディプレ、欠伸、ステロ

努力値:穏やかH244 B12 D252

調整意図:

前期の965さんのコータス

https://shar965.hatenablog.com/entry/2020/01/01/221509

 

物理特殊方面のほぼ全ての攻撃を一撃は耐えきる化け物。日照りが偉すぎた。ラム持ち(主にギャラ)にかなり苦しめられたが、日照りのおかげで別の処理ルートを作り出すことが出来た。(アーマーガアの説明参照)

 

・アーマーガア

特性:ミラーアーマー

持ち物:フィラの実

技構成:ブレバ、ボディプレ、鉄壁、羽休め

努力値:腕白H252 B252 D4

調整意図:

バンギ、ドリュ、カビ、ギャラ意識のB特化

 

1番出してない気がする。変えるならこいつ。晴れを駆使する事で、ギャラを後出しから受けることが出来る事に最近気がついた。カビ以外の役割対象がトリトドンと被っている挙句、カビに欠伸があると簡単に流されてしまう。ただこいつがいるとTOD戦法を取れる事もあり、選出の幅を広げるという点においては優秀であった。

 

トリトドン

特性:呼び水

持ち物:気合いのタスキ

技構成:熱湯、ミラコ、カウンター、自己再生

努力値:図太いH252 B252 D4

調整意図:

Asamiさんのトリトドン(SはV)

バンギ、ドリュウズ等に受け出し出来るようHB特化

 

立ち回りではどうにでもならない無理ぽけを処理するウミウシ。最低限のサイクルも可能かつ、自己再生で削れたタスキまで回復して、絶対に1匹は持っていく。超有能。しかし身代わり持ち等に無力であった点がネックだった。

 

【使用感など】

特別な立ち回りはほぼ無く、誰でも使いやすいようなスタンダードなパーティにまとまったと思います。特に実績もない自分がここまで扱えたので、パーティとしてのスペックはそこそこ高く感じます。使っていて重いなと思ったのはラプラス。対面で有利を取れるのがミミッキュくらいで、絶対に出てくるので、流れでミミッキュが削れきってしまう事がほとんどでした。その他は特に選出と立ち回りでカバー出来ました。

 

【後語り】

今期は自分のポケモン人生で初めて最終日に上を目指して潜りました。忍耐力と集中力が全然足りず、1度負けただけで心を乱してしまいました。目標である2桁には行けませんでしたが、自分の成長を感じれたシーズンでもありました。来季はパーティとプレイングに磨きをかけていきたいと思います。

 

以上、この辺で締めさせていただきます。拙い文章だったと思いますが最後まで読んでくださりありがとうございます。また、マッチングした方々はありがとうございました。