一手先を見つめて

ポケモンや私事を書きます

【S29構築記事】風越ザシバドエスバ【最終2016-34位】

どうも、きゐぽけです。まずはシーズン29お疲れ様でした。


とりあえず目標である最終2桁と最終2000+1勝を達成出来たので、構築記事を書かせていただきます。


今期はデフレかつ、最終日までにサブROMが追いつかなかったため、自分の中では少し妥協した順位で終わってしまいましたが、序盤に立てた目標はクリア出来そうだったので、保存することを決めました。ただ目標自体は2000を超えた時点で達成出来そうだったのですが、自分の師匠、ケロンパ(@kerorinpaZ)に「2000から潜ることに価値がある」と耳が腐るほど聞かされてきたため、そこからもう一度潜ることを決めました。
というのは大嘘で、2000越えたことに気づかずに潜った結果2000+1勝にする事が出来ただけです。はーいすみませーん。


サムネ用



〇構築の中身に触れる前に

最終日前日の順位ツイートで気づいてた方も多いと思いますが、今期は「福路 美穂子」というTNをメインROMにして潜っていました。これは咲-Saki-という麻雀アニメに出てくるキャラで、最近アニメを全履修したところめちゃめちゃ可愛くて惚れてしまいました。にわかオタクガチでやめられん。
彼女の説明については面倒なので外部サイトに丸投げしときます↓
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E7%A6%8F%E8%B7%AF%E7%BE%8E%E7%A9%82%E5%AD%90

構築名はこの福路美穂子の通う「風越女子高校」と、環境最速の禁伝を2枚採用してる事を掛けてつけました。

ちなみにみんなが1度は見た事あるこの

池田華菜の「そろそろまぜろよ」ですが、この福路美穂子の後輩に当たります。最終日にこの画像を使いたかったのですが、サブROMが「窮地、脱出!!」出来なかったためおじゃんになりました。麻雀だけに。



前置きと余談が済んだところで構築に触れて行きたいと思います。



以下常態



TN 福路 美穂子 最終2016 最終34位

TN Acti√dia* 最高1912 最終アストラル


○構築経緯

まず現環境伝説2体のパワーが高すぎて受けることが難しく、パワーの高いポケモンを受けで誤魔化すのには限界があると感じた。
よって、対面性能の高いポケモンを並べ、それでいて択も減らせる状態を目指した。そこで技範囲が広く削りを行え、数値も高いザシアンがそれに該当すると思い、ザシアンを初手に置くところから構築を組み始めた。
初手ダイジェットを積まれた状態で突破された後でも試合を続けられるスカーフバドレックス
バドザシの裏に置く詰め筋で且つ、それぞれ苦手なメタモンに対して後発から捲れる枠として珠エースバーンとアッキサンダー。
この4匹でも不利な積みに対して刺せ、サイクルに参加も可能で起点を作りながら様子見も行えるオボンカバルドン
バドレックスにダイマを切りたい時のメタモン対策で、唯一対面からザシアンに勝てるイバンミミッキュを採用し、完成とした。


〇個体紹介



ザシアン@くちたけん

特性:ふとうのけん

性格:いじっぱり

実数値:193(204)-242(236+)-136(4)-90-137(12)-175(52)

きょじゅうざん インファイト でんこうせっか ワイルドボルト

・ほぼA特化
・DL調整
・HDザシアンを意識してSを175。

ほぼ全ての禁止伝説に選出。命中不安が無いのは本当に幸せ。アッキはいいが、ゴツメサンダー後投げしてるやつの心理を教えて欲しい。



バドレックス@こだわりスカーフ

特性:じんばいったい(くろのいななき)

性格:ひかえめ

実数値:183(60)-81-121(164)-234(220+)-122(12)-177(52)

アストラルビット みらいよち ドレインキッス ゆびをふる

・ほぼC特化
・実数値222+1巨獣斬を最高乱数切り耐え
・DL調整
・BCバドミラー意識、自分のザシアンを抜いてかつネバネバネット意識で奇数

相棒でありアイデンティティ。相手のメタが凄くない限りは選出していた。ラスイチのポリゴン2に何も出来ない激弱技構成だが、140ダイサイコじゃないと勝てない状況が多かったため変更はしなかった。恐らくみんなが気になっている指を振るだが、指を振ってまともに勝った試合は今期500戦くらいやって1試合しかない。ウォール媒体ならマジでなんでもいいと思う。



エースバーン@いのちのたま

特性:リベロ

性格:いじっぱり

実数値:155-184(252+)-95-76-96(4)-171(252)

ふいうち かえんボール とびひざげり とびはねる

・なるべく乱数を伸ばすためA特化
・ミラー意識準速

最古参かつ最強の技構成。他のポケモン刺さっていない時は基本出していた。アホみたいな火力でずっと笑っていた。



サンダー@アッキのみ

特性:せいでんき

性格:ずぶとい

実数値:197(252)-85-146(220+)-147(12)-111(4)-123(20)

ほうでん ぼうふう みがわり はねやすめ

合法シビレ罠。メタモン、イベザシ、ザシオーガランド等に投げた。



カバルドン@オボンのみ

特性:すなおこし

性格:わんぱく

実数値:215(252)-132-170(132+)-79-108(124)-56

あくび ステルスロック じしん ふきとばし

・C194珠140ジェット最高乱数切り耐え
・A222+1巨獣斬オボン込み確定耐え

ホウオウ、ダイナに選出。こいつが選出画面にいるだけでヌケニンの選出率がめちゃくちゃ下がってジガルデ構築が楽になる。




ミミッキュ@イバンのみ

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

実数値:132(12)-155(244+)-100-63-125-148(252)

ゴーストダイブ かげうち みがわり のろい

・4n調整
・ほぼA特化
・上から呪いを打ちたい場面が多いため準速

対面系統とジガルデに多く選出。メテオドライブの追加効果を忘れて発狂したのが2回くらいあった。



〇重いポケモン

・ホウオウ
ザシアンが焼かれたら負けみたいな試合が多かった。マジで上振れモンスター。
ラムだけは勘弁してください。

・アタッカー日食ネクロズマ
ダイマ枯らせないと普通に貫かれて負ける。
ラムだけは勘弁してください。

ガオガエン
特に黒バドと組んでるタイプが1番しんどかった。

・オーロンゲ
巨獣斬+電光石火で落ち無かったら基本負けてた気がする。

・守るを持った悪タイプ、身代わりを持ったハピラキ
許さん。



構築記事は以上です。S30以降潜る予定はありませんが、また機会があれば遊びましょう👌



〇Special Thanks

・構築の原案をくれたるー

・同じ軸を握り続けてくれたれるくん

・育成を手伝ってくれたまきせ、ゆみこさん

・最終日通話してくれた倉本窓のみんな

・ご褒美をくれたあらんど、ルカりん

・応援してくれた全ての方々

・不快な運勝ちをしてきた以外の全てのプレイヤー

・最後まで弱かったくー。