一手先を見つめて

ポケモンや私事を書きます

【構築記事】剣盾ランクマッチシーズン26使用構築 最高R193× 最終377位(R1894) 『光彩陸離バドラキランド』

f:id:kiwi_poke:20220201211330j:plain
サムネ用



どうも、きゐぽけです。まずはシーズン26お疲れ様でした。

Legendsアルセウスの影響(ということにして)で、今季の最終日スタートは4000位でした。ただ来期からカオスなルールが始まるとのことで、ちょっとここらで頑張らねばと思い潜り始めましたが力及ばず。竜王戦ルール初期からこの並びを擦り続け、1度2000にも乗ることが出来たのですが(S16)、最終的に溶かし、記事にはしませんでした。結果こそ振るわなかったものの、構築の完成度はかなり高く仕上げれたと感じたこと、こいつらをどうしても供養したいということで、記事にしようと思います。竜王戦ルールは以降長い間無さそうなので、選出等の説明は省き、個体に重きを置いて書いていこうと思います。かなりユニークな型達になってるので、今後の皆様の思考の手伝いになればと思います。


構築名に関しては、完全に語感で決めました。



以下構築記事



TN Acti√dia* 最高193× 最終1894 最終377位

f:id:kiwi_poke:20220201212029j:plain

○構築経緯

・禁伝の選択

ザシアンが1番多い事は分かっている環境で、ザシアンとその他の一般ポケモンの上を取れて且つ、抜き性能の高い黒バドレックスを選択した。悪ゴーストというメジャータイプが4倍弱点で、先制技である不意打ち、かげうちで縛られる事とその他スカーフポケモンに止められるのを嫌って襷での採用s...



そんなこたどうでもいいんだよ。



聞き飽きたわ



採用理由はです。



まぁそれは置いといて、構築のコンセプトとしては、黒バドレックスの速度の圧力でジェットを強制させ、ランドラッキーでダイマを枯らし、黒バドレックスの弊害を無くした上で後発ダイマを通す構築になります。ここからはそれぞれの個体についての文章になります。





・バドレックス(こくばじょうのすがた)

f:id:kiwi_poke:20220201194659j:plain

特性:人馬一体(緊張感+黒の嘶き)

持ち物:気合の襷

技構成:アストラルビット、サイコショック、キガドレイン、悪巧み

努力値:臆病C252 D4 S252

調整意図:
抜き性能意識の最速CS


こいつは俺の愛馬。だが、メジャー先制技でチんでしまうため全く信用していない。そのため襷以外の持ち物はありえない。基本技構成はアスビショック悪巧み@1になると思うのだが、悪ラオスバンギラスはダイソウゲンで足りているためドレインキッスはなし。襷回復が偉いのでリフストも無しって感じです。これで困った事は特になかった。最強の俺の愛馬、ありがとう。



・ラッキー

f:id:kiwi_poke:20220201194734j:plain

特性:自然回復

持ち物:進化の奇跡

技構成:地球投げ、シャドーボール甘える、たまご産み

努力値:図太いH156 B252 C4 D84 S12

調整意図:
HB→ウーラオスの特化インファイト確定耐え
C→しらん
D→特化珠サンダーの一致140技乱数3発(0.04%)
S→白バド、ガラガラ、ドサイ、マリルリ意識

地雷ポケ1。選出画面でこいつだけ明らかに小さいのにも関わらずこの構築の中枢を担っている悪魔。威嚇を絡めると両受けが成立するまさに化け物。ほとんどの物理アタッカーに対面から勝てる。甘えるは実質的に相手の降参ボタンとなっていた。シャドボは相手の黒バド(メタモン)をいじめる為に入れたが、サイコショックで涙を流していた。ただ、暇つぶしでシャドボを打つとDダウンしてバドの餌がいつの間にか出来上がるため、本当に噛み合った技構成だと思う。

やっぱどうでもいいのでステロか電磁波に変えた方がいい。



ランドロス(霊獣フォルム)


f:id:kiwi_poke:20220201203424j:plain

特性:威嚇

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:地震、岩石封じ、ステルスロック堪える

努力値:腕白H252 B252 S4

調整意図:
HB→ザシアンへの乱数をなるべく良くするため特化
S→ミラー意識

地雷ポケ2。普通のHBランドに堪える入れただけ。ダイマ枯らし、定数稼ぎにかなり有効だった。フェローチェや水ウーラオスをよくいじめた。



カプ・レヒレ

f:id:kiwi_poke:20220201204018j:plain

特性:ミストメイカ

持ち物:食べ残し

技構成:ムーンフォース、自然の怒り、挑発、リフレクター

努力値:図太いH252 B36 S220

調整意図:
HB→余った数値でなるべく高く
S→準速マンムー抜き、残飯ジガルデ意識

今までの残飯ジガルデの記事を全て読み漁り、その全てのジガルデを抜けるまでSに振り散らかしたカプレヒレ。副産物として、マンムーが抜けたり、ミラーで抜かれなかったり、ネクロを封殺できたりと、かなりメリットが大きかった。威嚇(ランドロス)と絡めた選出をすることが大半なため、B方面の耐久が足りないと感じることも無かった。上から壁を貼れるので、前よりも固くなった、そんな気がする。



エンテイ

f:id:kiwi_poke:20220201204956j:plain

特性:精神力

持ち物:突撃チョッキ

技構成:聖なる炎、地鳴らし、起死回生、神速

努力値:意地っ張りH100 A252 B4 D92 S60

調整意図:
HAD↓↓
C+2ダイマH60振りゼルネアスに対して、特化130ダイサンダー+フィールドサンダー×2を耐えつつ、アース+ナックル+バーン+神速で確定。
B→DL調整
S→ダイアタック込みで最速アゴ抜き、同族意識

地雷ポケ3。ゼルネアスぶっ倒すマン。受け崩すマン。バド通せない相手にエースになるマン。色んなマン(性別不詳)。ちなみにアンパンマンに出てくる赤ちゃんマンは男説が有力らしい。エンテイについて語るとすれば、舐めて突っ張ってきたバンギに威力100ナックルをぶち込む瞬間が世界で1番素晴らしい時間だと思う。



・ウーラオス(連撃の型)

f:id:kiwi_poke:20220201210418j:plain

特性:不可視の拳

持ち物:命の珠

技構成:水流連打、インファイト、雷パンチ、冷凍パンチ

努力値:陽気A252 B4 S252

調整意図:
A→ダイサンダーで無振りオーガ確1
S→オーガ、ミミッキュ意識の最速

諸説枠。上5体でオーガ軸が死ぬほどキツいため、ここはオーガ軸に勝てるポケモンならなんでもいい。ラッキーの圧力で、ラオスが電気技で出オチすることはほぼ無いので、初手ダイサンダーで破壊した。冷凍パンチは、オーガと同居しがちなカイリューへの打点になると思う(試行回数が足りないので分からない)。





とまぁこんな子達を使ってました。何となくで使い始めた黒バドレックスが、今では自分のアイデンティティまでになってくれていて、何だか親心のような気持ちを感じています。来季以降もまた機会があれば頑張ろうと思います。
改めてS26お疲れ様でした。






ありがとう黒バド











p.s.半年ちょい前位からポケカ始めたんですが、ポケカの人みんな「こくば」って言ってて、僕もそっち側に染まりかけてるのですが、「黒バド」って呼んであげたいです。そんなプライドを抱えながら今日を生きてます。